fc2ブログ

【就労移行支援事業所パレット名古屋伏見】幸せホルモン『セロトニン』を増やす方法【抑うつ・パニック改善】

こんにちは、就労移行支援事業所パレット名古屋伏見です🎨

突然ですがみなさんは『セロトニン』をご存じでしょうか?
セロトニンは、自律神経を整える脳内伝達物質の一種です。
セロトニンが過不足なく分泌されていれば、気分の浮き沈みが少なくなり、幸福感を覚えやすくなります。
セロトニンには痛みを抑える作用もあるため、身体の不調が気になりづらくもなるのです。
またセロトニンは体内で自然に生成される物質ですが、精神安定剤と似た構造を持っています。
そのセロトニンが不足すると、ストレスやイライラを感じやすくなります。
自律神経の乱れによる不眠やうつ病、仕事や家事への意欲が低下するなど、心身共に不安定になりがち。
「病気とまでは言えないけど、調子が悪い日が多い」という不定愁訴を持つ方は、実はセロトニンが不足している可能性があるのです。
このような作用を持つ、幸せホルモン『セロトニン』を意識的に増やすことができたら素晴らしいと思いませんか?
今回はセロトニンをどのようにしたら増やすことができるのか、ご紹介したいと思います!
pose_genki02_girl.png

幸せホルモン『セロトニン』を増やす方法

日光浴でセロトニンを増やす
nikkouyoku_woman.png
太陽の光で網膜が刺激されると、セロトニンの生成が活性化されます。1日15~30分の散歩だけでも、効果は期待できます。
おすすめの時間帯は、。朝に日光を浴びれば、体内時計の乱れも修復されます。これによって、よりスムーズな入眠も期待できるようになるのです。
散歩でのウォーキングといった一定のリズムを刻む運動を繰り返せば、セロトニンを分泌する神経が刺激されます。短い時間でも毎日継続することが重要です。

トリプトファンやビタミンB6が豊富な食べ物を摂取する
syokuji_sakana_boy.png
セロトニンを生成するには、必須アミノ酸のトリプトファンが必要です。
必須アミノ酸とは、体内で生成できないアミノ酸のこと。
つまりトリプトファンは、食事から摂るしかないのです。
トリプトファンは、動物性たんぱく質や植物性たんぱく質に多く含まれています。
動物性たんぱく質からトリプトファンと効率的に吸収するには、炭水化物やビタミンB6と一緒に摂るのがおすすめです。

【トリプトファンが豊富な食べ物】        【ビタミンB6が豊富な食べ物】
 魚類(カツオ、マグロなど)           魚類(鮭、サバ、さんまなど)
 肉類(牛モモ、鶏レバーなど)          肉類(鶏むね肉、ささみなど)
 大豆製品(木綿豆腐、味噌、納豆など)      酒粕・ごまなど
 乳製品(チーズ、牛乳、ヨーグルトなど)
 卵・ごま・バナナなど

トリプトファンの摂取量の目安は、体重1kgあたり2mgです。
体重60kgであれば、120mgとなります。バランスの良い食生活であれば、極端に摂り過ぎることはないでしょう。
サプリを併用する場合は、摂取量に注意が必要です。

グルーミング
talk_man_woman_casual.png
グルーミングとは人やペットなどと触れ合う「スキンシップ」を指します。
グルーミングを行うと、安心や幸福を感じる「オキシトシン」という神経伝達物質が分泌されます。オキシトシンは、セロトニンの分泌を誘発する働きがあるため、セロトニンが増えます。
エステやマッサージでは、心地よく触れあう行動がセロトニンの分泌を促すため、する方もされる方もセロトニンが活性化します。
また、信頼できる友人との会話、自宅での家族団らんなど、リラックスした気持ちで人と会話をする行為も、オキシトシンが分泌されるため、セロトニンの分泌を誘発します。

最後に

セロトニンは私たちの生活をより楽しく、幸せにしてくれる必要不可欠なホルモン。
生活習慣や食生活を意識するだけでセロトニンを増やすことはできます!
今回の記事を読んで少しでも役立てていただけたら幸いです。




スポンサーサイト



就労移行支援事業所 パレット名古屋伏見
〒460-0003 名古屋市中区錦一丁目15番8号 アミティエ錦第一ビル5F
◆HPからはいつでもお問い合わせ受付中 ⇒こちらをクリック
TEL:052-211-7428
Mail:palette.n.fushimi@wind.ocn.ne.jp
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
メンタルヘルス