fc2ブログ

【精神疾患や発達障害の方へのサポート】仕事にも役に立つ!?理想的な立ち姿、歩き方とは。【就労移行支援事業所パレット名古屋伏見】

毎週火曜日はストレッチDAY

IMG_5806.jpg
パレット名古屋伏見では、体力づくりの一環として毎週火曜日は屋内で手軽にできるストレッチを行っています。
IMG_E4022.jpg
毎週金曜日はウォーキングを行っていますが、いきなりウォーキングに参加するのはハードルが高い…という方もいらっしゃいます。椅子に座ったまま行うことができるチェアストレッチであれば、訓練のリフレッシュとして身体を動かすことができるので、まずはストレッチで体をほぐしていくことからオススメしています。

マインドフルネス(瞑想)

ストレッチに入る前に行います。

だいたい10分程度、心を落ち着かせてリラックスした状態でストレッチを行います。
普通に生活をしていると「何も考えてない時間」ってあんまりないですよね。
何も考えていないつもりでも、周囲の音に意識がいったり、自分の体の調子が気になってしまったり。できるだけそういった気持ちの揺らぎを取り除いて、とにかく自分をリセットします。

残りの時間は健康について学びます

ストレッチはだいたい30分くらい行います。残りの時間については健康に関する動画をみんなで視聴して、日々の意識づけを行います。
本日は「仕事でも役に立つ、理想的な立ち姿と歩き方」についてみんなで学びました。

私もあまり姿勢がいいほうではないのですが、実は姿勢ってとっても大切です。
正しい姿勢で歩くことによって、猫背やすり足が改善されたり、動作自体がテキパキとするので他人に与える印象も変わってきたりします。

特に就職活動やビジネスシーンでは、正しい姿勢は相手に好印象を与えるだけでなく、自分の自信にもつながります。面接や改まった場所では特に心がけていきましょう。

継続は力なり

そうは言っても、姿勢や歩き方は長年の積み重ねで人それぞれのクセがありますよね。
急に矯正できるものではないですし、いきなり直そうとしても疲れるだけで効果はあまり期待できません。なので、パレットでは訓練としてプログラムに組み込むことで習慣づけ、意識づけを行っています。ひとりでやるより、みんなでやったほうが楽しいですよね!
business_suit_good_woman.png
身だしなみと同じくらい、姿勢を整えることも大切です。姿勢が変わると世界が変わる!?
スポンサーサイト



就労移行支援事業所 パレット名古屋伏見
〒460-0003 名古屋市中区錦一丁目15番8号 アミティエ錦第一ビル5F
◆HPからはいつでもお問い合わせ受付中 ⇒こちらをクリック
TEL:052-211-7428
Mail:palette.n.fushimi@wind.ocn.ne.jp
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
コラム