fc2ブログ

【就労移行支援事業所パレット名古屋伏見】本日のグループワークは「ペーパータワーづくりに挑戦!!」です📜🗼【チームビルディング】

チーム対抗!ペーパータワーづくり📜🗼

ペーパータワーは、ゲームの要素を取り入れた人材育成研修の一つです。ペーパータワー研修では、A4の用紙を30枚使用して紙のタワーを作っていきます。そのためチーム内で他のメンバーと協力することが必須。みんなでアイデアを出し合い、工夫を凝らして役割分担を行って、効率的にタワーを作っていくことが必要です。ルールはシンプルですが、チームの連携がカギを握る、奥の深い難しい面もあるグループワークです。
IMG_5052.jpg
また、ペーパータワーづくりにおいては、チームビルディングといわれる考え方が基本となっている点が特徴です。チームビルディングとは、チーム内のメンバーが協力し一丸となって目標の達成を目指すことをいいます。会社組織で働くうえで、欠かすことのできないコミュニケーションスキルを磨くことができます!
IMG_5065.jpg
今回は2チームに分かれて行いました!
IMG_5053.jpg
訓練室を広く使って、準備は万端です!
IMG_5061.jpg
ルール説明、チーム分けを行いいざ開始っ!!
IMG_5063.jpg

IMG_5062.jpg
より高いタワーを作るにはどうやって紙を折るのがいいのか、どのようなタワーを立てていくのか、誰がどの役割をするのかなどなど…チーム内でのコミュニケーションが重要なグループワークです。やってみると意外と難しい!

さらに、1回だけじゃ終わりません。2回目以降は「1回目の反省点を活かして」役割を変えてみたり、折り方や組み立て方を工夫してみたり、これってPDCAサイクルですよね。

一見すると「紙でタワーをつくる」簡単なゲーム。ですが、そこには仕事に通じるものが見え隠れする、とても実践的なグループワークでした!

せっかく学ぶなら、楽しく実践的に

このように、就労移行支援事業所パレットは「楽しみながら学べる」プログラムが充実しています。コミュニケーションが苦手な方でも、万全のサポート体制で支援いたします。ぜひ、ご興味のある方もそうでない方も、お気軽にお問い合わせください。

スポンサーサイト



就労移行支援事業所 パレット名古屋伏見
〒460-0003 名古屋市中区錦一丁目15番8号 アミティエ錦第一ビル5F
◆HPからはいつでもお問い合わせ受付中 ⇒こちらをクリック
◆2/20(火)13:00~事業所説明会を行います! ⇒こちらをクリック
TEL:052-211-7428
Mail:palette.n.fushimi@wind.ocn.ne.jp
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
プログラム