fc2ブログ

【就労移行支援事業所パレット名古屋伏見】本日のプログラム(勉強会)は「コミュニケーションについて」です。

本日は荒川エリアマネジャーによる、就活プログラムが実施されました。
今回はいつもと趣向を変えて、原点回帰?社会人の基本中の基本、「コミュニケーションについて」です。
IMG_4576.jpg

そもそもコミュニケーションとは?

ネットで調べると、以下のようなことが書いてあります。

コミュニケーションとは、互いの考えや気持ち、価値観を伝える行為です。 コミュニケーションを取る相手は、親族間、友人・知人、職場、取引先など、比較的親しい間柄の相手のほか、買い物や外出時に出会うお店の従業員と少し話したというようなやり取りもコミュニケーションの1つになります。

なんだか漠然としていますね…
と、いうわけで改めてみんなで共有しました。これも一種のコミュニケーションですね。
IMG_4574.jpg
私が個人的に気に入っている言葉です。
「つ」が「伝える」だったり、調べていただくと諸説ありますが、とても素敵な言葉です。

マズローの欲求5段階説

みなさんはこの言葉をご存知でしょうか。
2009_Cnote_column_detail02 (1)
人間の基本的な欲求を階層化した「マズローの欲求5段階説」という、心理学者アブラハム・マズローが提唱した理論があります。

①生理的欲求:生命活動を維持する上で不可欠な欲求(食欲、呼吸、睡眠など)
②安全の欲求:安全・安心な環境で暮らしたい
③社会的欲求:集団に所属したい、他者に受け入れられたい
④承認欲求:他者に認められたい、高く評価されたい
⑤自己実現の欲求:自分にしかできないことを成し遂げたい

①から順に欲求として現れ、①が満たされると②の欲求が現れ、②の欲求が満たされると③の欲求が現れ...といったように、低次の欲求が満たされると高次の欲求が現れるという理論です。
③④は、他者の存在があってこそ成り立つものであり、満たされていない状態だと孤独や社会的な不安を感じやすくなります。

現代の日本において多くの人が①②の欲求を満たされていると考えると、私たちが幸福感や充足感を得るためには、他者とのコミュニケーションと信頼関係の構築が必須となります。
IMG_4578.jpg
時にはアイスブレイクを挟みながら、和やかな雰囲気で講座が行われました。

コミュニケーションスキルを磨くならパレットで!

社会に参加するということは、他者とコミュニケーションを取るということです。
このように、パレットでは楽しみながらコミュニケーションを学べるプログラムを多数実施しています。ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
IMG_4575.jpg

IMG_E4579.jpg
パレットは笑顔が絶えない、就労移行支援事業所です😊
スポンサーサイト



就労移行支援事業所 パレット名古屋伏見
〒460-0003 名古屋市中区錦一丁目15番8号 アミティエ錦第一ビル5F
◆HPからはいつでもお問い合わせ受付中 ⇒こちらをクリック
◆2/20(火)13:00~事業所説明会を行います! ⇒こちらをクリック
TEL:052-211-7428
Mail:palette.n.fushimi@wind.ocn.ne.jp
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
勉強会