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【就労移行支援事業所パレット名古屋伏見】電話対応講座その②:「傾聴」と聞き上手を目指して📞【就労実践プログラム】

みなさんこんにちは🎨✨
今日から5月!世間はGW一色かと思いきや、今朝はけっこう満員電車だったので、5/2(火)まではお仕事の方も多いのかしら?
パレットは通常通り、日曜日以外は開所していますので、見学や体験も随時承ってますよ!

そんなこんなで、本日は就労実践プログラム「電話対応講座その②」を行いました📞
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今回は電話対応に限らず、働くうえで必要な「傾聴」についても講義を行いました!

傾聴とは?

傾聴とは「耳を傾けて注意深く相手の話を聴くこと」を指します。
私たちのような支援員には必須のスキルですが、人と接する仕事に就いたことがない方などは、耳なじみがない言葉かもしれませんね。
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電話対応でも「聞く」ことを意識してみよう!

みなさんが抱く「電話対応が上手な人」のイメージって、概ねこんな感じだと思います。
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どの意見も正解です。ですが、赤線の「聞く」という点は特に大切です。
なぜなら、「話し上手は聞き上手」という言葉にもある通り、「しっかりと相手の話を聞く」ことができなければ、上手に話すことができないからです。
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聞き上手を目指して

以上、本日の電話対応講座は、「電話対応が上手な人と聞き上手について」でした。

次回は私も電話中に行うのがとても苦手な「メモ」についてです。
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就労移行支援事業所 パレット名古屋伏見
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