fc2ブログ

【就労移行支援事業所パレット名古屋伏見】ラジオ体操はじめました!【運動・体力づくりプログラム】

みなさんこんにちは!
就労移行支援事業所パレット名古屋伏見です🎨✨

年が明けて、もう半月が過ぎました。
先週までは暖かい日が続いていましたが、ここへ来てまた冬の寒さが戻ってきましたね⛄
IMG_3827.jpg
寒いけど納屋橋はいい天気です🌸

ラジオ体操はじめました

2021年8月の開所以来、少しずつ利用者さんが増えてきたこともあり、今月から「体力づくり」「健康維持・向上」を目的として、朝礼後に「ラジオ体操」を実施しています。
radio_taisou.png

そもそもラジオ体操って?

かんぽ生命の前身である逓信省簡易保険局が、1928年に「国民保健体操」という名前で制定したのが「ラジオ体操」の始まり。昨年2018年11月に制定から90周年を迎えました。ラジオ放送を通じて普及したことから「ラジオ体操」と呼ばれるように。
現在のラジオ体操第一が制定されたのは1951年、翌年には職場向けとしてラジオ体操第二も制定されました。
→詳しい説明はこちらをご覧ください。

みなさんも子供のころに、一度は行ったことがあるのではないでしょうか。
私も小学生のころ、夏休み友達と夢中でスタンプを集めていた思い出があります。
ラジオ体操
また、学校だけでなく卒業して社会人になってからも「始業前に行っている」企業さんや現場もあると思います。

たかが3分、されど3分

「大人になってまで、わざわざラジオ体操なんかやりたくない」
…というお声が聞こえてきそうですが、実はラジオ体操を行うメリットってたくさんあるんですよ!

  1. 全身運動による基礎代謝UP・血管年齢の若返り
  2. 新陳代謝の向上による脂肪燃焼効果・体力年齢の若返り
  3. 血行促進による首・肩のこり、腰痛の予防・解消
  4. 屈伸運動や跳躍運動による骨粗鬆症の予防
  5. 目標を設定することによる活動力の向上

また、朝から身体を動かすことは、午前中の仕事や勉強への集中力を高めてくれる効果もあります。
どうですか?ここまで書いてみて、メリットしかない気がしています。
「大人こそ毎日継続して行うべきでは?」と思います。(※あくまで個人の感想です)

みなさんも、ラジオ体操はじめてみませんか?

もともと運動習慣があり、毎日体を動かしている人はともかくとして、パレットを利用する方は運動習慣が無かったり、長期の離職や引きこもり状態で体力が落ちてしまっている方が多いです。
もちろん、パレットに通っていただくこと自体が通勤の練習にもなりますし、ある程度の体力向上は望めると思います。ですが、毎日たった3分でさらなる健康、体力の向上が望めるのであれば、やって損はないですよね!

「健全なる精神は健全なる身体に宿る」

あながち、間違いではないのかもしれないですね!


スポンサーサイト



就労移行支援事業所 パレット名古屋伏見
〒460-0003 名古屋市中区錦一丁目15番8号 アミティエ錦第一ビル5F
◆HPからはいつでもお問い合わせ受付中 ⇒こちらをクリック
TEL:052-211-7428
Mail:palette.n.fushimi@wind.ocn.ne.jp
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
プログラム