fc2ブログ

【就労移行支援事業所パレット名古屋伏見】本日はP検の試験が実施されました!!【検定試験】

本日は事業所内でP検の試験が実施されました!

P検とは?

P検(ICTプロフィシエンシー検定試験)とはICTを活用する能力を総合的にはかる試験です。エンジニアや技術者を対象とした試験ではなく、ICTを利用する立場の人、エンドユーザーを対象とした試験です。
ICT(アイシーティー)とは、「Information and Communication Technology」の略称です。日本語では、「情報通信技術」と訳され、コンピュータを単独で使うだけでなく、ネットワークを活用して情報や知識を共有することも含めた幅広い言葉です。
「Communication」という言葉が表しているように、その目的はコミュニケーションであり、新しい技術だけを指すのではなく、これまでも使っていたメールやSNSなどのやり取りも含まれます。

P検には1級・2級・準2級・3級・4級・5級があります。試験のレベルは幅広く、パソコンに触れるくらいの初心者や中学生・高校生から実務で活用しているプロフェッショナルまで対象としています。

学習指導要綱に準拠しており、中学や高校で習得するべき内容は網羅しています。また、大学や短大での入試における優遇措置、単位認定などの対象にもなっています。そのため、学生などの若年者の受験もよく見られます。

ICTに携わる人なら誰にでもおすすめできますが、ICTやパソコンについて広く浅く知りたいという人には特におすすめの資格です。
IMG_1388.jpg

P検は受験者数も多く注目の資格試験

P検はユーザー向けのICT系資格の中でも特に注目度と信頼性の高い試験です。

1996年12月から2019年3月までのP検の累積受験者数は約1,953,000人です。前身であるパソコン検定の頃から数えた数字ではありますが、P検タイピング受験者・P検アプリ受験者を除いた受験者数です。

2018年度のP検受験者はおよそ192,000人です。P検タイピングアプリ受験者・P検アプリ受験者の除くと76,000人程度です。このように非常に多くの人が受験していることからも注目度の高さと資格としての信頼性が分かるでしょう。
IMG_3327.jpg

いざ、試験開始!

IMG_E3788.jpg
予習、復習は大切です。
IMG_E3789.jpg
資格を持ったスタッフが試験監督を担当します!安心して受験できますね💻

気になる結果は…

IMG_3790.jpg
見事、4級に合格されました🌸おめでとうございます!
努力が実る瞬間は、何度立ち会ってもうれしいものですね🎨✨
これをひとつの糧として、さらに上も目指すのもいいですね。

パレットでP検取得を目指すメリット

①検定試験料の補助がある。
パレット名古屋伏見では、一定の要件を満たしている方は検定料の補助制度があります。また、事業所にはテキストも備えてありますし、事業所のパソコンを使用して資格取得に向けた学習(模擬テストやドリル、タイピング練習など)に取り組んで頂くことが出来ます。
②事業所内受験が可能。
P検はパレット事業所内で受験をしていただくことが可能です。慣れた環境で、普段使用しているパソコンを用いて検定を受けて頂くことが可能です。

お問い合わせ、見学はいつでもお気軽に!

IMG_E3791.jpg
スポンサーサイト



就労移行支援事業所 パレット名古屋伏見
〒460-0003 名古屋市中区錦一丁目15番8号 アミティエ錦第一ビル5F
◆HPからはいつでもお問い合わせ受付中 ⇒こちらをクリック
TEL:052-211-7428
Mail:palette.n.fushimi@wind.ocn.ne.jp
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
資格・検定